冬ドラマ。もう2週目くらいかな。
大河「天地人」。
また戦国。ついこのあいだ「風林火山」やったばっかりじゃん。
ガクトの上杉謙信とか記憶に新しすぎるって。
戦国は確かにおもしろいんだけど、もっと時代を変えてほしいもんです。
ツマブキくんは時代劇にはサワヤカでカワイすぎると思うものの、まだまだこれからとして・・・第一回・二回の子役がすばらしかったー!
ツマブキの子役、泣き虫与六がちっちゃいのに一生懸命でかわいくていじらしくて。そして北村一樹の子役がまた瞳がキラキラ光るいい顔立ちの子で。(あの濃い顔立ちの北村一樹の子役としてはちょっといい子すぎ)
雪の中をおんぶされて帰ってゆく雪ん子ぼうしの二人の場面は、記憶に残るワンシーンになるなあー。
阿部寛はやっぱりタダモノではない。織田信長がオーラがない・・・。
秀吉の若い頃くらい役者さんなんとかならなかったのか・・・。
この後ツマブキくんがどう重みを出していくのか楽しみです。
月9「ヴォイス」。
瑛太、トウマ、そしてちょっと注目の遠藤雄弥くん。
ちょっと前に海堂尊(「チームバチスタの栄光」の人ね)の「死因不明社会」「螺鈿迷宮」で、日本の検死率はありえないほど低くほとんどが「心不全」で処理されているという問題を読んだばかりで、法医学ドラマは私にとってタイムリー。
おもしろいと思った。
でもなあ・・・この種のドラマってリアリティを追求してほしいのに、ちょっとした設定にギモンを感じるとそこで覚めちゃうことがあって・・・。
たとえば、族上がりで家が居酒屋で医学部に入れるのか?とか、小学校低学年の男の子が飛び降り自殺するのか?とか。
一話完結なので「ガリレオ」と同じカンジ。おもしろいけど続けて見なくてもいいかな。
火10「トライアングル」。
なんだか乗りきれないままにお話がどんどんすすんでいくんですけど。
乗れないのは広末涼子か?設定がイマイチわかりづらいからなのか?
謎が謎のまますすんでいるのできっと最後まで見ると思うけど、「いまひとつハマれなかったー」なんてことになりそうな感アリ。
火10「神の雫」。
・・・これってこんな話だったの???
モーニング、毎週見てるんだけど「神の雫」はあまりよく読んでなかったんだよねえ。でも、ごく普通のまともな話だと思ってた。
ところが。「ハチワンダイバー」とか「スシ王子」とかの夜中のドラマみたいないかがわしいカンジが漂ってるんだなあ。
亀梨くんは悪くないと思う。遠峯一青の語りとか竹中直人の何人だかわかんなさ加減とかアキバの受け師さんのオーバーアクションとかいるだけでアヤシイ内田有紀とか・・・B級の雰囲気が漂ってます。
もう見ないかも。
木10「ありふれた奇跡」。
うーん。二人のメールのやりとりとか会話とか、見ててイライラするしおもしろくないって思ったんだよね。
二人とも自殺を考えたことがあって人に心を開けないタイプの人物なのに、こんなふうにあまりよく知らない人に自分のこと話すかな?とかこんなにひんぱんに会うかな?とか。
それでも、二人の過去が少しずつ話されていくと、屈折した心情がだんだん理解できるようになって・・・。
他人に傷つけられるくらいなら一人のほうがいい。でもやっぱり人は人とつながっていたいよね、と私自身も思うこともあるから、なんかちょっとわかる気がした第3回放送。
もう少し見てみます。
土9「銭ゲバ!」。
若手ではナンバーワンの演技力!と思う松山ケンイチ。
今度はどんな演技を見せてくれるの?とわくわく期待してスイッチオン。
いやー・・・暗くて重くて救いようがない・・・。限りなく昭和テイストだー。
一回目終わったあと、何も土曜の夜にこんなどうしようもないドラマを見なくてもいいだろう思ったが、妙に心に残ってあとでジワジワ効いてくるドラマだった。
松山ケンイチは鬼気迫る演技がやっぱりすごい。今後、銭のために何をやるズラ?
そして、子役があの斉藤くん(流星の絆とか光とともにとか博士の愛した公式とか、の)でこれまた名演技。
今後の展開に期待!
金10「ラブ・シャッフル」、金11「歌のおにいさん」。一回目で脱落。
火9「メイちゃんの執事」、娘が見てるので見たけど、またこんな「イケパラ」とか「花男」みたいな設定?こういうドラマが中高生にはおもしろいのか。
とかいいつつ「ありえねー!」「何これー?」とバカバカしくてつい見てしまった。自分からは見ないな。
大河「天地人」。
また戦国。ついこのあいだ「風林火山」やったばっかりじゃん。
ガクトの上杉謙信とか記憶に新しすぎるって。
戦国は確かにおもしろいんだけど、もっと時代を変えてほしいもんです。
ツマブキくんは時代劇にはサワヤカでカワイすぎると思うものの、まだまだこれからとして・・・第一回・二回の子役がすばらしかったー!
ツマブキの子役、泣き虫与六がちっちゃいのに一生懸命でかわいくていじらしくて。そして北村一樹の子役がまた瞳がキラキラ光るいい顔立ちの子で。(あの濃い顔立ちの北村一樹の子役としてはちょっといい子すぎ)
雪の中をおんぶされて帰ってゆく雪ん子ぼうしの二人の場面は、記憶に残るワンシーンになるなあー。
阿部寛はやっぱりタダモノではない。織田信長がオーラがない・・・。
秀吉の若い頃くらい役者さんなんとかならなかったのか・・・。
この後ツマブキくんがどう重みを出していくのか楽しみです。
月9「ヴォイス」。
瑛太、トウマ、そしてちょっと注目の遠藤雄弥くん。
ちょっと前に海堂尊(「チームバチスタの栄光」の人ね)の「死因不明社会」「螺鈿迷宮」で、日本の検死率はありえないほど低くほとんどが「心不全」で処理されているという問題を読んだばかりで、法医学ドラマは私にとってタイムリー。
おもしろいと思った。
でもなあ・・・この種のドラマってリアリティを追求してほしいのに、ちょっとした設定にギモンを感じるとそこで覚めちゃうことがあって・・・。
たとえば、族上がりで家が居酒屋で医学部に入れるのか?とか、小学校低学年の男の子が飛び降り自殺するのか?とか。
一話完結なので「ガリレオ」と同じカンジ。おもしろいけど続けて見なくてもいいかな。
火10「トライアングル」。
なんだか乗りきれないままにお話がどんどんすすんでいくんですけど。
乗れないのは広末涼子か?設定がイマイチわかりづらいからなのか?
謎が謎のまますすんでいるのできっと最後まで見ると思うけど、「いまひとつハマれなかったー」なんてことになりそうな感アリ。
火10「神の雫」。
・・・これってこんな話だったの???
モーニング、毎週見てるんだけど「神の雫」はあまりよく読んでなかったんだよねえ。でも、ごく普通のまともな話だと思ってた。
ところが。「ハチワンダイバー」とか「スシ王子」とかの夜中のドラマみたいないかがわしいカンジが漂ってるんだなあ。
亀梨くんは悪くないと思う。遠峯一青の語りとか竹中直人の何人だかわかんなさ加減とかアキバの受け師さんのオーバーアクションとかいるだけでアヤシイ内田有紀とか・・・B級の雰囲気が漂ってます。
もう見ないかも。
木10「ありふれた奇跡」。
うーん。二人のメールのやりとりとか会話とか、見ててイライラするしおもしろくないって思ったんだよね。
二人とも自殺を考えたことがあって人に心を開けないタイプの人物なのに、こんなふうにあまりよく知らない人に自分のこと話すかな?とかこんなにひんぱんに会うかな?とか。
それでも、二人の過去が少しずつ話されていくと、屈折した心情がだんだん理解できるようになって・・・。
他人に傷つけられるくらいなら一人のほうがいい。でもやっぱり人は人とつながっていたいよね、と私自身も思うこともあるから、なんかちょっとわかる気がした第3回放送。
もう少し見てみます。
土9「銭ゲバ!」。
若手ではナンバーワンの演技力!と思う松山ケンイチ。
今度はどんな演技を見せてくれるの?とわくわく期待してスイッチオン。
いやー・・・暗くて重くて救いようがない・・・。限りなく昭和テイストだー。
一回目終わったあと、何も土曜の夜にこんなどうしようもないドラマを見なくてもいいだろう思ったが、妙に心に残ってあとでジワジワ効いてくるドラマだった。
松山ケンイチは鬼気迫る演技がやっぱりすごい。今後、銭のために何をやるズラ?
そして、子役があの斉藤くん(流星の絆とか光とともにとか博士の愛した公式とか、の)でこれまた名演技。
今後の展開に期待!
金10「ラブ・シャッフル」、金11「歌のおにいさん」。一回目で脱落。
火9「メイちゃんの執事」、娘が見てるので見たけど、またこんな「イケパラ」とか「花男」みたいな設定?こういうドラマが中高生にはおもしろいのか。
とかいいつつ「ありえねー!」「何これー?」とバカバカしくてつい見てしまった。自分からは見ないな。
コメント
水曜日の夜の「キイナ」はご覧になってませんか?
私は、大河は別として、一通り見た中で積極的に「次も観たい!」と思えたのはこれだけでした(^_^;)
すっかり遅くなってしまってもうしわけありません(汗)。
管野さんのドラマはハズレがないので見るつもりだったんですが、第一回の録画を忘れてしまい・・・。「まあ一話完結だからそのうち」と思ってるうちにそのまま見てないのよねー。
今見てる中では大河がダントツ!次が「銭ゲバ」かな。
「天地人」はここ最近の大河ではタッキー「源義経」以上の私の中でのヒットです。