夏ドラマ楽しみなのはこの4つ。

「表参道高校合唱部!」
ヒロインがあまちゃんの能年玲奈っぽく、展開がウォーターボーイズっぽく。一生懸命で熱くてさわやかで新鮮ですごくいい!
やっぱり歌の力だよねー。ワクワク楽しい。若い子たちのハモりに心が洗われる。毎週いろんな合唱が流れるので楽しみ!録画視聴なのでいっしょに歌ってます。

「探偵の探偵」
北川景子が美人でかっこよくてアクションも本格的でそれだけでも見る価値がある、と思えるドラマ。竹内結子がストロベリーナイトやったときもそう思った。
さまざま伏線も張られていて、ライバル探偵のユースケサンタマリアは怪しすぎるしボスの井浦新も新人の川口春奈も謎がありそうで目が離せない。探偵業も興味深い。
こっちにも表参道高校合唱部のヒロイン出てるけど雰囲気別人で初めはわかんなかったよ。

「リスクの神様」
お仕事モノなら「花咲舞」より私は断然こっち!
企業を守る危機管理専門家のお話。
お言葉を返すようですが、とスパッと解決、というのはドラマとしては痛快かもしれないけど実際はそんなふうにはいかないよね。
危機に陥ったときどのように痛手を最小限にとどめるか、何を残して何を犠牲にして起死回生をはかるか。すべては守れない、ってホントその通りだと思う。
堤さん始め俳優さんたちがみなさん素晴らしい安定感。特に、何かがあったであろう堤さんのお父さん役の田中泯さん!この人はもともと舞踏家で「永遠の0」での存在感と渋さに心打たれ、朝ドラ「まれ」に出るっていうから楽しみにしてたのに。まったくもってまれでは生かされてない。今回はすばらしい。どんな過去があったのか明かされるのが楽しみ。
戸田恵梨香がちょっと違うかなー。仕事できる女風なんだけど「SPEC」の当麻みたいでコスプレ感が漂ってる。

「デスノート」
ライトやニア、メロの設定が違うので原作とは別物だと思って見ればいいんだなとは思うものの、リュークの造形がヘンに完璧だったりストーリーもなぞってあったり。
ライトはともかくLがどうにもこうにも。Lが出てくるたびに違和感ありありでうーんちがうんだけどなあーと。居酒屋でバイトする普通の大学生のライトには慣れたけどLはだめだわ。
それにしても超天才vs超天才の息詰まる頭脳戦・心理戦が良かったのに、どうして普通の大学生設定にしたんだろ?Lだって原作のままじゃだめだったのかな。


一回見てみたけど、視聴対象年齢は一体いくつくらいなの?と思ったのは「ど根性ガエル」。
松山ケンイチは悪くないし主題歌も懐かしくて全部いっしょに歌えた。でも昔見たオトナ世代が見るドラマでもなさそうだし。
満島ひかりだって声だけじゃなくて演技してるの見たいよ。上手いんだから。松山ケンイチだってここでコレやってないで日曜日のデスノートに来てよって感じ。

返す返すも「表参道高校合唱部!」みたいなのが朝ドラなら日本の朝ももっとさわやかに明るくなると思います。
どちらもヒロインが、一生懸命。
なのにどうしてかたやウザくてかたやさわやかに思うのか??

初回見逃したけど「民王」、深夜帯のこの枠は名作も多いのでチェックします。

コメント

ポピー
2015年8月1日23:51

この中で見たのは「デスノート」と「ど根性ガエル」ー全く同じ意見ですわ。
Lの目つきとしゃべり方がなんか変で好きになれないし、松山ケンイチのひろしは1回見ただけで疲れた(^^;)元がマンガだから、小学生なら楽しめるかもね。

コンブさんの言う「見なきゃいいのに見てディスる」←これ名言!
私の場合は大河の「花燃ゆ」ー視聴率が低迷しててドラマの感想欄も「面白くない」「史実と違う」とけちょんけちょんだけど、そんな逆境の中で一生懸命頑張ってる井上真央ちゃんのために毎週見てます。最近は場面が「大奥」に移って女性陣が華やかで面白い展開になってきたのでホッとしてるところ。
長丁場のドラマは中だるみがあるから、よほど構成をしっかりしないとね。

磯野コンブ
2015年8月2日15:00

大河は欠かさず見てたけど今回のは「幕末男子の作り方」みたいなキャッチコピーが「は?何ソレ?」と思って見る気にさえならなかった。
大河に求めるのはイケメンパラダイスじゃないもんな。
それにしても、頑張ってる井上真央ちゃんのために見てる、ってポピーさんやさしいなあー!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索